familytripの日記

息子二人と奥さんの4人で行く海外旅行記

老眼が辛めのおっさんがディスクブレーキパッドの交換をやってみた

背景

いつもの自転車ショップでチェーンをデュラエースにすんなり交換できたので、ディスクブレーキのパッドも交換しようとしたら、 パッドが在庫切れ!昨今の自転車部品不足の影響のこちらのお店もパーツが入ってこないらしい。

たまたま、

のGORIXさんのツイートを見て、閃いたw。

自分でやろう!

ディスクパッド本体

センター調整用の道具

これ系のツールの宣伝をインスタグラムで見かけて、これなら自分でもできそうとひそかにマークしていたが、 アマゾンの評価は分かれていて果たして、自分は上手く使えるのか?と心配していたが、前後とも2回くらいやってばっちり、左右の パッドの隙間が均等になった。(リアは微妙にローターがブレていることが分かったが許容範囲と思っているw)

やってみて分かったこと

老眼辛いw

ピストン戻しは専用工具の方が楽。

事前の調査で、マイナスドライバーだとピストンを破損する恐れがあるから気をつけろ!との記述を複数見かけたので、 パナレーサーのタイヤレバーでフロント側は作業したが、スムーズに作業できず、手間取ったので、専用工具を購入

フィンありにアップグレードしたら六角レンチがブレーキ本体に干渉!

短めのタイプの六角レンチが世の中には存在することをしり、こちらも今後の為に購入。

なくなってたスナップピン(Rピン)も売ってたから買った

グラベルロードらしく多摩川の狛江ダート区間や二子玉の左岸を走ることがあるので、このあたりで振動で飛んで行ったのかも? リアだけピンがなくなった状態でちょっと前から気になっていた。今回パッド交換でアマゾンで検索してたら見つかったの購入。

切れてるのが気になっていたゴムパーツもアマゾンで売ってた

関連記事