familytripの日記

息子二人と奥さんの4人で行く海外旅行記

IRCのBoken Doublecrossに履き替えて、自走で120km走って大垂水峠越えて、和田峠に行ってきた

背景

先日、パナレーサーグラベルキングSSの38Cで、大垂水峠を越えて、相模湖から南下して、道志みちを通って、例のオリンピックの垂れ幕を見に行った。

この際、大垂水峠の下りでなんとなく、自転車を倒しづらく、カーブが曲がりにくい感じがしていた。

そこで、ブロックタイヤながら、割とオンロード重視でグラベルロードバイクとしてはインスタ映えも期待できそうなIRCから最近発売されたBOKENシリーズのDoublecrossの38Cが気になり、今回、遅めの夏休みが取れたので、いきなり、100km越えのほぼオンロードのライドを試してみることにした。

f:id:kjw_junichi:20210920094216j:plain

IRC Boken Doublecross

走行動画

肝心のタイヤ全く映ってないけどw

和田峠を下るだけの動画です。

感想

和田峠は相変わらず、裏からでも、自分の体力では押して歩く区間もあったが、大垂水峠グラベルキングSSと変わらず、普通に上れた。(途中ロードバイク2台に軽く抜かされたけどw)

当然、多摩サイや浅川サイクリングロードの平坦区間はブロックの風切り音も気にならず、快適に進めた。

グラベルキングSSと比べどうかが気になっていた下りは、Boken Doublecrossの方が自然な感じで怖くなく倒して曲がれた。

和田峠の帰りに北浅川では、いい感じの未舗装路で、Doublecrossのブロックタイヤの快適さを味わえた。