familytripの日記

息子二人と奥さんの4人で行く海外旅行記

グラベルロードで家族で都内のホテルに泊まりに行く際のバイクパッキングの考察

TL;DL

ママチャリで行けば全部解決ではw

前提

自宅から40km圏の都心のホテルに家族全員自転車で家族で宿泊する。

都心のホテルに一泊すれば、お台場や都心の名所?を子供達とサイクリングできる。

問題点

駐輪場にでかいサドルバッグを置いておくのが心配

グラベルロードバイクに取り付けたサドルバッグは防水仕様のものだと かなりの金額なので、いたずらや盗難が気になる。(自転車本体は盗難防止にAlterLockをつけている)

バックパックを背負っている問題

背中に荷物を背負いたくはないが現実的には、子供の着替えがかさばり、これを自分がバックパックで背負う。

サドルバッグに荷物を入れていると、バックパックのほかにホテルにチェックインする際にこれらも運ぶ必要がでてきてしまう。

対策

バックパックに荷物をまとめるw。

f:id:kjw_junichi:20210417120941j:plain

どうしても自転車にも荷物を積む場合

自転車での移動中の主に、子供たちのおやつ的な補給食はハンドルバーバッグを取り付けてここに入れる。

最近自分が使っているのはRaphaのバーバッグ

ちょっとした買い物目的でのライドでは、このバーバッグに貴重品をいれて、 駐輪後は、ショルダーバッグとして利用できるので便利!

これの欠点は、汚れが取りにくい点。軽く水拭きするなどしないと、落ちない。

f:id:kjw_junichi:20210613062802j:plain

関連記事