familytripの日記

息子二人と奥さんの4人で行く海外旅行記

え、CATEYEのOMNI 5ってオルトリーブのサドルバッグ2につけられないの?!

まえがき

CATEYEフロントライトは愛用してますが、テールランプが過去2回連続して落として紛失して相性が悪いです。

とあるORTLIEBサドルバッグ2 1.6Lの紹介サイトに乗せれて

せっかく、モデルチェンジしてリアライトを取り付けられる様になったORTLIEBのサドルバッグ2なので、ひと目でわかる様に、リアライトを取付けたくなった。

そこでは、CATEYEOMNI 3をクリップでサドルバッグ2で取り付けるといい感じとのことで、自分はOMNI 3より安い自動点灯しない 千円ちょいのOMNI 5を購入

f:id:kjw_junichi:20200705195441j:plain

だがしかし!

f:id:kjw_junichi:20200705220725j:plain

あ、そういえば

カタログ落ちしてるっぽい

もクリップでサドルバッグにつけていて落として無くしてしまったが、もしかしたら、 これと同じ注意書きがあったのかも。。

ということでシートステー 固定で使うことに

f:id:kjw_junichi:20200706080644j:plain

これまでシートステー には、

をつけていたが、フレームへの傷がちょっと気になっていたのと、砂利道を走った後は、ちょっとズレることも あったので、なんとかしたかったので、まぁ、これでもいいかw

そういえば、2千円台で振動に強いと謳った製品があった様な

この製品、元々シートステー に取り付けるとしたら、これにするか、千円程度高い、今年発売になった、 加速度センサー付きのモデルにしようとかと物色していた。

これが売ってると言うことは、OMNI 5は振動に弱いのか!?

対策を発見!

solitary-boy.com

と言う事で、せっかくOMNI 5を買ったので、自分もこちらのサイトの記事を参考に輪ゴム巻いて使うことにした。 ちなみに、こちらの記事では、クリップを落ちない様にして、サドルバッグに取り付けて使う方法が紹介されていた。

関連記事